ホームお問い合わせQ&Aシロアリやシロアリ防除について

Q&A

シロアリやシロアリ防除について

Q. シロアリの形状や色、クロアリとの違いを知りたい。
A.

シロアリは普段人目につくところには出てこないので、羽アリで区別するのが一番わかりやすいといわれています。シロアリはその名の通り白色ですが、羽アリになるときだけ黒色になります。クロアリの羽アリと違い、前後の羽の大きさが均一なのが特徴のひとつです。また、シロアリはゴキブリに近い仲間で、胴体にくびれがなく触角はじゅず状です。一方、クロアリはハチの仲間で胴体にくびれがあり、触角は"くの字型"をしています。

Q. 前に一度羽アリが出ただけだから、もう大丈夫でしょうか?
A.

羽アリになるのは、巣全体の数%に過ぎません。一度羽アリが出たということは、近くにある程度発達した巣がある可能性がありますので、特に注意が必要です。出てきた羽アリは、大部分がクロアリやクモなどの外敵に食べられてしまいます。しかし、わずかに生き残ったものが、つがいになって新たな巣を作る可能性がありますので、家屋調査で見かけた際は早めの予防対策をお勧めします。

Q. 庭に置いた木にシロアリがいたけど、家は大丈夫でしょうか?
A.

シロアリはエサを求めて地中を歩きまわっています。庭にシロアリがいた場合は、床下にも進入している可能性がありますので、床下の調査をお勧めいたします。

Q. 保証は何年ですか?
A.

アサンテのシロアリ防除施工は5年間保証です。保証期間中は、年1回の定期点検にお伺いいたします。お伺いする場合は、事前にハガキでご連絡差し上げます。

Q. シロアリ防除はなぜ5年毎にするものなのでしょうか?
A.

アサンテが防除に使用している薬剤が効果を発揮する期間は、それぞれの家によって条件が異なりますので一律ではありません。しかし、薬剤効果の持続は5年を目途としているため、保証は5年間となっています。従いまして、5年間ごとに再施工をされることをお勧めしています。

お客様相談室 サービスのご相談はこちら あなたの街のアサンテ

インフォメーション

ページトップへ