インタビュー

当たり前のことを着実に。
資産を預かるにふさわしい
信頼を築く。

八王子営業所 主任/セールスエンジニア(ルート営業職)小林さん

2013年 入社。八王子営業所に配属
2015年 同営業所のセールスエンジニア(ルート営業職)に異動
2022年 主任職へ昇職

お客様宅を守る
パートナーとしての自負

セールスエンジニア(ルート営業職)は、5年間の保証期間内のお客様宅へ伺い、異常がないか、シロアリが出ていないかなどの点検を行ないます。一軒あたり約1時間の点検作業を一日合計3~4軒行ないます。保証外の問題を発見した場合にも、対策のご提案をします。
お客様宅を守るパートナーとしての自負がありますので、保証期間が終了したらそれで終わりというわけでもありません。良い状態を継続するためにも、契約期間の更新をご案内します。

お客様の資産を「任される」ということ。
技術職から営業職、そして主任へ

アサンテに入社を決めたきっかけは、当時お客様としてアサンテを利用していた高校の先生におススメされたからです。
セールスエンジニア(ルート営業職)に配属後、担任だった先生からご契約をいただきました。何百万という大金を預かり「任される」経験は大きな衝撃で、そこから営業の道を突き進むと決めたんです。
「努力は人を裏切らない」と、日々をこつこつ積み重ねた結果、最初は見るのも苦手だった虫も仕事相手としか思わなくなり、入社10年を経て支店長から主任職に任命されるまでに成長しました。

信頼と成果、
その積み重ねがお客様の安心へ

信頼を勝ち取ることがこの仕事では大切です。私たちの仕事は普段は目に見えないので、信頼なしでは契約をいただけないですからね。だからこそ「今までより丁寧に見てくれたね」「小林さんだから契約したよ!」という言葉が嬉しいですし、やりがいを感じます。
また、アサンテの評価制度は成果と報酬が比例します。お客様からの信頼は成果に直結し、成果を重ねればその分評価される仕事です。「稼ぐ」ことを意識する人には向いていますよ。就職活動中の皆様には「貪欲であれ」と思います。

Q&A

01仕事をする上で、
どんなことを心掛けていますか?

「当たり前のことを当たり前にする」、例えば靴をそろえるとか服を畳むとか、そんな「当たり前」がお客様からの信頼につながると思っています。
それと、変わっていると言われますが、毎日退勤の準備中にその日の反省会をします。「今回はこういう言い回しをしたけど次回はこうしよう」「あそこでお客様の顔色良くなかったな」など、お客様とのやり取りを振り返ることで得られるものがあるんです。

02 お休みの日はどんなふうに過ごしてますか?

仕事のモチベーションはやはり大切な家族。私は20歳で結婚して子どもは年子の男の子が2人いるので、休日は送り迎えをしたり、家でゲームや映画鑑賞をしています。子どもたちがアニメが好きなので一緒に映画館まで見に行ったりもしていますね。