ふつう、シロアリの羽アリは黒い んだけど…たまに "白い"シロアリの羽アリを見かけることがあるんだって! この白い羽アリの正体は、脱皮した直後の羽アリ(シロアリは脱皮を繰り返して成長していくんだ)。 このあと色が黒っぽく変化していって、春によく見かける黒い羽アリになっていくんだね〜。
3月に入ったのにまだまだ寒いけど、だんだん日が沈むのが遅くなってきたり桜のつぼみがふくらんできたり、 もうすぐ春だな〜ってしみじみする今日このごろ(*´ω`*) 春といえばスウォームの季節!羽アリが出たらアサンテまで連絡してね!






訓練が終わったあとのアリス、最近はとっても眠そう(笑)お日様ポカポカで、訓練頑張ったあとのお昼寝には最高の季節だね〜(*´ω`*)






本社でトコジラミ探知の訓練をするとき、キャビネットの中やイスの座面にトコジラミが入った小瓶を隠して、 どこに隠したか探知する訓練があるんだ♪トコジラミは昼間、暗いとことや狭いところ、 布製品の縫い目なんかに潜んでいるから、こういう実際の調査現場に近い状況での訓練ってとっても大事なんだよ! この前の本社訓練も「くんくんズ」のトコジラミ探知犬たちは絶好調♪次々と隠された小瓶を見つけて、 さえ兄やかたぴょんから「Good boy!」って褒めてもらってたよ〜(*´∀`*)






写真の黒い虫、なんの虫だと思う?なんとこれ、シロアリなんだ! シロアリの羽アリが、羽を落としたあとの様子なんだよ。 シロアリの羽アリは、これまで居たコロニーから飛び出して着陸すると、 新しいコロニーを作るためにパートナーを探し始めるんだ。 そのときにもう羽はいらなくなるから、落としちゃうんだって。 ちなみに羽アリの羽はけっこう簡単に取れちゃうみたいで、 あんまり遠くまで飛ぶこともできないんだよ(´・ω・`)



←OLD TOP NEW→
<< 2014年3月 >>

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 プロフィール
 NOAH(ノア) ビーグル犬  オス
 2003年11月9日生まれ


 LINK

株式会社アサンテ
▲TOPへ