木には、春から夏にかけて成長する"早材"っていう部分と、 夏から秋にかけて成長する"晩材"っていう部分があって、 これが丸太では年輪になって見えるんだ♪シロアリは早材ばっかり食べて晩材を残すから、 シロアリの被害にあった丸太を見ると、晩材だけが残った独特のかたちになるんだって! ちなみにこの話、おとといの本社訓練のときに丸ちゃんが教えてくれたんだけど…。 本社のひとが差し入れてくれたバームクーヘンを丸太に例えて教えてくれたから、 バームクーヘンが食べにくくなったというオマケつき…(涙)








スウォームの季節がやってくる!! シロアリの調査はもちろん、イベントやテレビ出演にひっぱりだこで忙しくなるから、 今からしっかり準備しておかないとね♪ 今年はトコジラミ探知の仕事も入っててさらに忙しいけど、 頼れるタフガイ・キラにシロアリの調査を、 すっかり成長したくんくんズのアイドル・ノコにイベントを任せられるから、 僕ひとりで頑張ってたころと比べて余裕があるぞ! 仲間がいるって心強いよね(﹡´ω`﹡)








なんの異常もなさそうな大引きが… 中はシロアリ被害でボロボロ!Σ(゜Д゜) シロアリは空気の動きに敏感で、木材の表面には出てこないんだ。 だから、パッっと見ただけだとシロアリの被害がないように見えるんだね… (ただ、よ〜く見ると左側に蟻道があるのがわかるよ!) シロアリの被害は、気づかないうちにどんどん広がっていくから、 専門家による定期的な調査が必要!僕たちの健康診断と同じだね♪ おうちの健康が気になったら、アサンテまでご連絡を☆






「羽アリが出た」っていう連絡がアサンテにきてるみたい! ついにスウォームのシーズンに突入したね! シロアリ探知犬としての活動が忙しくなるぞ〜!! 先週、さっそくキラとノコがJAさんの研修会に参加して、 シロアリ探知の様子をお披露目したんだ☆ シロアリ対策について少しでも関心を持ってもらえたら嬉しいね♪ キラとノコは、今週も別のJAさんの研修会に参加したんだって(﹡´∀`﹡) そのときの様子は次回のブログで〜!






キラとノコがJAさんの研修会に参加したときの話その2だよ☆(その1はコチラ♪) アサンテの猪苗代総合研修センターでJAさがみさんの研修会があって、 そこにキラとノコが参加したんだ。シロアリを探知すると、みんな「すごい」って褒めてくれたんだって! ノコはすごく嬉しかったみたいで、探知が終わって制服を脱がしたら甘えん坊モードが発動(笑) 丸ちゃんいわく「可愛かったぜ〜」…僕も見たかった!!(﹡´ω`﹡) 一方のキラは、制服を脱いでもひたすら周囲をくんくん…あいかわらずマイペース(´・ω・`) 今年はキラ&ノコのコンビがイベントで活躍する年になりそう。どこかで見かけたら応援してね♪



←OLD TOP NEW→
<< 2013年4月 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 プロフィール
 NOAH(ノア) ビーグル犬  オス
 2003年11月9日生まれ


 LINK

株式会社アサンテ
▲TOPへ