今年も、桜が満開を迎えているよ!写真は近所の桜。僕のふるさとにはない景色だから、 まだ珍しく感じるなぁ〜!今年は例年より早く咲いたみたいだね♪
さて、桜の次は、お客様からの問い合わせが一番多くなる繁忙期に突入! 普段は人目につかないシロアリが羽アリになって飛び立つようになるんだよ。 近々、アサンテのホームページで「シロアリ注意報」が公開されるから、こちらもぜひ見てね! これからしばらく僕も忙しくなりそうだけど、がんばるぞ〜!!






今日は会社説明会で、シロアリ探知訓練のデモンストレーションをしたよ。 午前・午後の2回で、約80人の学生さんが参加してくれました。 お客様宅での調査やテレビ出演が多い僕だけど、 こんなに大勢の学生さんを前にデモンストレーションをしたのは、たぶん初めてだったんじゃないかな? 僕は男の子だから、女の子がたくさんいたのも嬉しかったよ♪
肝心のデモンストレーションもばっちりで、みんな僕に興味津々でした。 学生さんから、「ノア君の仲間が増える予定はありますか?」という質問もあったけど、 本当にそうなって欲しいなぁ!これからもこのブログで近況報告をしていくから、みんな見にきてね〜!








今日調査したお宅のお客様は、アメリカカンザイシロアリの被害に悩まされていたんだ!
猫を飼っているそうで、僕の鼻は猫にも反応してしまったけど、調査モードにスイッチが入れば僕だってプロ。 次々にシロアリを発見したよ!ちなみに下の写真がアメリカカンザイシロアリの糞。
アメリカカンザイシロアリの被害は床下だけじゃなく、家屋全体におよんでしまうやっかいなものなんだ。 でも、そこで役立つのが僕の鼻なんだけどね♪
これからどんどん羽アリが出てくるから、人の目でも分かるようになるけれど、 僕は見えないところに潜んでいるシロアリを探すぞ〜!!








今日は僕が普段生活している久保木ドッグスクールでの訓練風景を紹介!
日本では珍しい「しろあり犬」の僕でも、毎日お客様宅での調査があるわけではないから、 こういったドッグスクールで日々訓練をして、シロアリ探知の精度を落とさないようにしているんだよ。
写真は訓練中の様子と木陰で一休み中の僕。アサンテを背負っての後ろ姿、似合うでしょ??
ちなみに久保木ドッグスクールでは警察犬の訓練も行なわれているんだ! だから僕の友達はシェパードやゴールデンレトリバーのような大型犬が多い。みんなとっても頭が良くて優しいんだ〜♪
さてGWも間近!みんなはどこかへ出かけるのかな?楽しい連休を過ごしてね!


←OLD TOP NEW→

<< 2009年4月 >>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 プロフィール
 NOAH(ノア) ビーグル犬  オス
 2003年11月9日生まれ


 LINK

株式会社アサンテ
▲TOPへ