アサンテに来てから2度目の現場調査だ。今度の標的はアメリカカンザイシロアリ(Incisitermes minor)だ。アメリカとつくだけに今回の調査では失敗は許されない。前回の調査以上に僕は緊張していた。

現場に着くとそこは何と、ケーキ屋さんだった。甘い香りがプンプンし、トレーニングの為にいつもお腹が空いている僕にとっては拷問に等しい。調査に集中しなくてはならなかったが、この匂いで食欲に勝てなかった。

時間を空け、気を取り直してもう一度チャレンジ。いくら僕がかわいくてもハンドラーのおじさんだって何回も失敗したら怒るだろう。人も大勢居るし、ここは空気を読んで何としても集中しなくてはならない。そう誓っていた。その決意もあってカンザイシロアリを見つけた。また、ヤマトシロアリも発見。ケーキ屋さんも手遅れになる前に発見できて良かったと思う。シロアリ相手だけでなく、自分との戦いもあって苦戦した調査だった。

それにしても、普段アサンテの本社でトレーニングをしてもらってるけど日本のハンドラーの皆さんはシャイな方が多い。英語の発音はともかく、もっとオープンに接してくれるとやりやすいんだけどなぁ。



この日は僕が「日本初のしろあり犬」ということでテレビ取材に連れて行ってもらった。ちょっとしたタレント気分であるが、あまり浮かれているわけにもいかない。前回のケーキ屋の件もあるし、取材の場所が食べ物の匂いで一杯だったら取材がめちゃくちゃになってまうわ。おっと、いつの間にか関西人であり失礼。

それはさておき、9時から11時の取材で撮影も順調で全てTAKE1で終了。ま、状況によって多少集中力が乱れるとしても、本気を出せば調査でも取材でもこなせるのであった。もっともっと僕の存在を多くの人に知ってもらって、友達を増やしたいと願う今日この頃。犬はいいから人間の友達をどんどん増やしたいな。

←OLD TOP NEW→

<< 2006年8月 >>

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 プロフィール
 NOAH(ノア) ビーグル犬  オス
 2003年11月9日生まれ


 LINK

株式会社アサンテ
▲TOPへ