皆さん初めまして!僕の名前はNOAH(ノア)。
今年で3歳になるビーグル犬の男の子。

でもただの犬じゃないんだよ。アメリカのフロリダ州からやってきた日本で初めての、「しろあり犬」なんだ。

「しろあり犬」っていうのはその名前の通り、シロアリを探す能力を習得した犬のこと。人間よりずっと優れた嗅覚で、家の床下や柱の中など目に見えない場所にいるシロアリを探し出すことができるんだ。

その能力を活かすために、フロリダのアカデミーにいた僕ははるばる日本にやってきて、「アサンテ」の一員になったわけ。日本に来てからも、様々な場所での活動、シロアリ探知のトレーニングに毎日大忙し。
これから少しずつ僕のことや周りの出来事、そして「しろあり犬」としての活躍をここで紹介していくので、みなさんこれからよろしくね♪



 

僕が日本に来てから6日、初めての晴天。
この日はサッカーグラウンドを借りて、シロアリを探すテストをしたんだ。
それだけじゃなくて、その様子を撮影して僕を紹介するためのビデオを作るんだって。何だかスターになった気分!
テストの内容は、サッカーグラウンドに40個のテニスボールを並べ、その中からシロアリが入っているボールを探し出す実験。僕はシロアリの入っていた5つのボールを全て発見して、実験自体は大成功!だったんだけど、リハーサル、本番…と、何度も繰り返さないといけないのはちょっと大変。

しかもこの日は気温がすごく高くて、日陰のないグラウンドはとっても蒸し暑い!冷房をきかせてもらった車の中で休憩をとりながら、3時間半かけてようやく撮影が終了。暑くてちょっとバテ気味だったけど、周りのみんなの応援のおかげでなんとか頑張れたよ。

そのあと好物の氷をもらって食べたり、いっぱい遊んでもらったりして上機嫌♪できあがったビデオ、僕はまだ見てないのだけれどかっこよく映ってるといいなぁ。



今日は僕の実力を見たいと言う、農協職員さんの家に行ってきたんだ。
日本で初めての、トレーニングなんかじゃない調査。ちょっと緊張するけれど、僕はシロアリ探知のエキスパートなんだ!頑張るぞ!車に揺られて数時間、ようやく目的地に到着。さっそく自慢の鼻でシロアリ探知開始だ!

家の中を探し回ってみたけど、どうもアイツの臭いがしない。
ハンドラーのおじさんに付き合ってもう一度探し回ったけど、やっぱりこの家にはシロアリはいないみたい。折角の見せ場だったのに残念…だけど、シロアリがいないってことは、この家が健康ってこと。よかったよかった♪

その後は農協さんで、シロアリ探知のデモンストレーション。
日本ではまだシロアリを探知できる犬が珍しいのか、見学に来てた人たち、みんな驚いてたみたい。(日本にいるしろあり犬は、まだ僕だけだもんなぁ。)それと、僕の実力が予想以上だった…っていうのもあったりして♪

帰りには、海に連れて行ってもらってリフレッシュ。この海の向こうには僕の生まれた国があるんだって。僕のトレーニングをしてくれたビルは今何をしてるのかなぁ?

←OLD TOP NEW→

<< 2006年7月 >>

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 プロフィール
 NOAH(ノア) ビーグル犬  オス
 2003年11月9日生まれ


 LINK

株式会社アサンテ
▲TOPへ